スポンサーサイト


マッサージ

午後、県の健康パークという施設へ行ってきた。ここには国際伝統医学センターも併設されている。
20061025225949.jpg

アーユルヴェーダの講義の時にも、簡単に受けたことのある足圧マッサージの講習。講師は、アーユルヴェーダでは有名な上馬場先生。
マッサージを受ける前と受けた後、マッサージをしてあげる前としてあげた後の唾液を採り、違いがあるかどうかデータを取るための実践も兼ねていたので無料。
20061025230117.jpg

二人一組でマッサージをされる方とする方に別れて、説明を聞きながら全身の足圧マッサージを行う。
先に私がされた。ふぅ~~~~ん、ん~~~~~。あは~~~~~ぁ。指先を踏まれると気持ちが良いなんて…。。 んふ~、そこはくすぐったいかも~~~。。
気持ちが良い。痛いけど気持ち良い。ただ、ただ、気持ちが良い!
次に交代して、私がやってあげる。時間が押してきたのでさっさと終わる。先にやってもらった方がたっぷりで良かった。
終わった後は、される方もした方も、共に気持ちが良い。
1時半からはじまって4時半まで。充実した時間だった。
「家で家族同士でやってみて下さい」と言われて、やってみようという気になる。
ものぐさな私に出来るのかしらん!?
いやいや、講師が「テレビを見ながらでも出来る」と言っていたではないか。

夕食後、寝そべっていた旦那さまに、「足圧マッサージをしてあげる」と言うと、「嫌だ」と言う。それでもしようとすると、ずって行くので諦めた。
しばらくすると、PCの前に座ったので私が後ろに寝て、足のかかとを旦那様の肩に乗せて、肩から背中へかかとをずらして足の重みで揉んでいく。私の方は腹筋が鍛えられる。
旦那さまは気持ちが良かったらしく姿勢を正したので、おでこと頭の後ろ(首に近い所)を持って静かに呼吸に合わせて持ち上げる。首が伸びて気持ちが良いはず。右からと左からと伸ばしてから、頭から背中の方へ、手をつぼめてポンポンと叩いていく。最後は頭の方から下へ、手を交差しながら気を流してお仕舞い。
ちょっとだけだったけど、まんざらでもないらしい。
ふふふ。次は、あちこち 踏んでやろう~っと!

コメントの投稿

非公開コメント

クロ
プロフィール

bluemoon

  • Author:bluemoon
  • お気楽日本人 
    O型 水瓶座
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
大きくな~れ
ブログ内検索
RSSフィード
