

立山へ行ってきた(追記)

前日のお昼、弟から 「明日、天気が良さそうだから室堂まで行かん?」 と電話がありました。
え~、行きたいけど股関節が大丈夫かな~?
ちょっと迷ったけれど、「コレを逃すと、今年は行けないかもしれない」と、行くことにしました。

おにぎりを3人分(仕事に行く人、留守番する人、自分の)作り、弟の車で7時過ぎに出発。
立山駅を9時発のケーブルに乗れた。
館山駅前の「カツラ」の木
DSC02575.jpg

ケーブルカー乗り場
DSC02577.jpg

一番強い斜角度が29度のケーブルカー
DSC02578.jpg

ケーブルの終点「美女平」からは、高原バスに乗り換えて室堂まで行く。
DSC02582.jpg

途中の滝見台で、止まったバスの中から称名滝を遠望。
DSC02588.jpg

ブナ坂を抜け、七曲りに出ると紅葉が見頃だった。
DSC02596.jpg

DSC02600.jpg

弥陀ヶ原の紅葉は、すっかり終わっていた。
DSC02609.jpg

DSC02630.jpg

雄山が見えてきた。
久しぶりなので、ドキドキする(^^ゞ
DSC02618.jpg

DSC02624.jpg

DSC02637.jpg

室堂山荘が見えてきた。
いよいよ、標高2,450メートルの室堂平。
DSC02640.jpg

着いた~!!
空の青と雪の白とハイマツの緑のコントラストが綺麗だよ~♪
DSC02646.jpg

台湾 からの団体さんが、雄山をバックに記念写真撮影中。
DSC02643.jpg

玉殿の霊水を頂く。
DSC02655.jpg

ヘリコプターが何度も飛んでいた。
山荘で使う物資を運び、ゴミは下界へ持ち帰る。
室堂平の上ではなく、観光客の居ない所を回り込んで飛んでいた。
DSC02648.jpg

まだまだ、つづくよ。


コメントの投稿

非公開コメント

クロ
プロフィール

bluemoon

  • Author:bluemoon
  • お気楽日本人 
    O型 水瓶座
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
大きくな~れ
ブログ内検索
RSSフィード
