肩が痛い!顛末記(その後)

1月1日~5日
肩の痛みは取れたけど、ぷっくりと腫れたまま。
腕がむくんだ時に起きた肘の神経痛が、時々襲ってくる。
明日、今日まで正月休みだった病院が開いたら、肩に溜まった水を抜いて貰いに行こうと思った。

6日
朝、パジャマを脱いだ時に鏡で肩をチェック。
おや~、少~し腫れが引いている気がする。
30度くらいしか上がらなかった腕が、頭が触れるくらい挙がるようになっている。
病院へ行くのは、もうちょっと様子を見てからにしよう(苦笑)

7日
昨日よりも腫れが引いて、半分くらいになった。
腕も重いけど挙げられる。やった~!
1ヶ月半近く散髪できなくて、むさ苦しくて仕方がなかった髪を切った
切り終わったら、ま~、腕が疲れたのなんのって!

8日
腫れは3分の1くらいに。

9日
もう少しかな?

10日
良かった! ほとんど腫れが引いた。
月曜から劇的に良くなって、腕は動くようになったし、大丈夫みたい

11日~12日
K祥寺のO先生の治療院へ行ってきた。
雪で飛行機が飛ぶのかヒヤヒヤしたけど、定刻どころか5分早く着陸した
しかも出口に近い60番ゲートに着いた。
お陰で、とても間に合わないと思っていたリムジンバスに乗れた。
モノレールや電車を乗り継ぐより、直通で行けるバスの方が断然楽!

東京は、腹が立つくらいの青空で、風もなく暖かかった。

ホテルで着替え、ちょっと休んでから治療院へ。
肩の経過を言い、先生に薦められた炎症を抑える効能のある『亜麻仁油』を飲みだしてから、顔に少しだけど湿疹が出た事を報告。
外にも同じ症状が出た人が居るとかで、量を減らして続けるように、と。
『亜麻仁油』は、二月ほど前にTVで肌が綺麗になると紹介されたとかで、地元のデパートにあった商品は売り切れ。
「入荷の見込みもない」と言われたので、ネットで購入。
肌が綺麗になるはずなのに、私は湿疹が出たのは何故

治療後、井の頭公園の近くに住む同病のYさんとデート。
Yさんも、今までで一番の絶好調だとかで、両手でついていた杖を、時々1本にしているとか。
私よりもうんと重症だったYさんだけど、やっぱり手術しなくても良くなって喜んでいる。
5時半から9時近くまで、しゃべり倒して、大いに笑いました

12日は、10月20日以来の礼拝に参加。
大先輩のOさんやSさんに「元気だった?」と気遣われ、恐縮。
牧師さんもお元気そうで、お顔を見ただけなのにエネルギーが湧いてきました
うふふ~♪

ファン仲間のIさんと◯さんも礼拝に来ていて、ビックリ!
Iさんは、ご両親を介護していてコンサートにも行けないと聞いていたけど、二人共施設や病院に入っているそうで、毎日顔を見に行くのだとか。
Iさんは、以前からマイナス思考の人で、暗い方へ暗い方へと考えてしまう。
家で介護していて目が離せないという訳ではないから、たまにはコンサートへ行って息抜きしたら良いのに、と思う私は甘いのかしらん。
◯さんは、「仕事を変えてから、なかなかコンサートへ行けない」と嘆いていた。

私なんか、行けないと嘆くより、なんとかして行こうとしてしまう
脳天気なんだわ。

一緒に「教会カレー」を頂いたので、リムジンバスの時間には間に合わず、電車を乗り継いで羽田空港へ。
品川で乗り換えなければならないのに、ボーっとしていて、大きなスーツケースをもって乗ってきた人を見て、「あっ、品川」
ドアの所へ行ったけど、閉まっちゃった
こんな時って、照れくさいのよね~。
でも、何事もなかったのように元の席に戻って座る私。わはは!
次の田町駅で下りて、とんぼ返りで品川へ。
京急に乗り換えて、羽田へ。

定刻に飛んだ787機からは、雲の合間に諏訪湖や松本市が見られたよ。
定刻より5分早く着いた地元空港は、雨がザアザア降り。
東京の青空が羨ましくなりました。

そんなこんなで、なんとか復活です。