fc2ブログ

11月29日

今日は、東京からO原先生が来る日。
10時半、Wさんに迎えに来てもらい、T山インター近くの待ち合わせ場所へ行く。
11時ちょうどに着くと、いるいる
朝5時に出発したそうな。
挨拶もそこそこに、3人でお寿司を食べに行く。

11時から開店している「すしT」へ、一番乗り。
このお店は人気があるので、いつも混んでいる。
うふっ! ここへは、Jちゃんとも来た事があるのよ~
(その時のサイン、ちゃんと飾ってありました)

本日のお薦めなど、地元で獲れたキトキトの魚は最高よ!
東京で食べると目が飛び出るほど高額な珍しい魚や、北陸でしか食べられない蟹、などなど。。

美味しかった~~~~~!!

え? 気になるお値段ですか?
お腹一杯食べたのに、一人2,900円ほどでしたよん。安いでしょ!


つづく

立山連峰

あおぎみ~る~た~てやまれんぽ~♪

…と歌いたくなるような、良い眺めの日だった。

午後3時57分
スーパーへ行く途中、高架橋を走る車の中から
11.11.26立山連峰

4時21分 
帰り道、少しピンク色になってきた。
11.11.26立山連峰2

4時30分
裏山へ寄り道して展望台へ行く。
同じ考えの人達がいて、いつもは閑散としている城山展望台の駐車場が一杯だった。
駐車場から展望台への階段を、杖もつかずにサッサと登って行けたのには、我ながらビックリ!
11.11.26立山連峰夕景

4時31分 
ちょっとズーム。ボケちゃった(^^;
11.11.26立山連峰夕景1

4時33分 
35分着の羽田からのANA便が飛んできた。
こんな日に飛行機に乗っていた人は、ラッキーよね~。
11.11.26立山連峰夕景2

4時39分
裏山から降りる途中、夕日が沈んだ後の茜色がきれい。
11.11.26夕焼け1

眺めていたら飛行機雲が。。
11.11.26夕焼け2

読書会

外の気温が8℃で雨の中、バスで教室へ行く。
バス停まで急ぎ足で、ジャスト15分。
一度も休まずに、スタスタ歩いて行けた。感謝!

お城の前で降りたら、冬の電飾を付ける工事をしていた。
11.11.25電飾準備

12時10分にレッスンを終え、お昼はO原さんと向かいの漁・・亭へ。
開店してからしばらく混んでいて入れず、珍しさが収まったのか4回目でやっとランチにありつけた。
お刺身定食 900円也
11.11.25漁さい庵

何のお刺身か判らなかったけど、全部美味しかった。
29日に大原先生と食べるランチの懐石を予約しようとしたら、来週から1月末までランチは休みだと言う。
何よ!
又、振られてしまった。
さて、29日は何処へ食べに行こうか、困るわ。

…と考えながら教室へ帰るモールは、融雪装置の試運転でビショビショ。
11.11.25融雪装置1

道路に埋めた水道管から、水を放射状に撒いて、雪が積もらないようにする仕組み。
11.11.25融雪装置2

1時から読書会。
前回から新しく始まったテキストは、「バガヴァッド・ギーター」
先週、M永さんに「行くでしょ」と訊いたら、「難しくて~」と言っていたけど、本当に来ないなんて。。
講師の人は受けないといけないんじゃないの?
そういう私、10数年前にやった時は、ちっとも頭に入らなかった
さて今回は、どうだろか?11.11.25読書会

高齢者社会

午前中に、父が老人保健施設の「リハビリテーションホーム」へ入った。
近頃の継母さんの言動を見たり聞いたりすると、『口も手も出さない』と決めていたのに、かわいそうになっていた。

『家へ引き取って、県内で最高の施設へ入れてあげたい』と何度思ったことか。。
弟も同じ思いをしていたけれど、波風が立たないように我慢していた。

継母さんが「世話をするのは限界だ」と言い出したので、先月から何ヶ所か申し込んでいた施設のうちの一つに入った。
1ヶ月に1回は家に帰って、又、再入所という形になるそうだ。

建物が古くて廊下が狭いけれど、5階の窓が多くて明るい四人部屋だった。
城址公園がよく見えて、気持ちが良いのが救いかな。


その足で、昨夜亡くなった、弟のお嫁さんのお母さんのお葬式の件でお寺とセレモニーホールを回る。
気持ちも体も忙しい日だった。

第2金曜日

第2金曜日は読書会の日。
雨の中を出かける。
11.11.11道路

橋の架け替え工事中。
11.11.11工事看板

鹿の工事用柵を写したつもりが、余計な物が写っていた。 
11.11.11鹿の柵

午前のレッスンを終え、いつものカフェでランチ。
外を通る路面電車のラッピングは、11月が「児童虐待防止推進月間」で、「オレンジリボン」。
11.11.11ラッピング電車

一人で食べていたら、珍しくT柳さんが来た。
雨の中を自転車で来るので、レインスーツを着て完全装備。
バサバサと上着を脱いで椅子の背にかけ、サンドイッチとコーヒーを持ってくる。
私と何ヶ月しか歳が違わないはずのT柳さん。
ご主人を早くに亡くしておられるせいではないと思うけど、姿勢が悪いよ。
「もっと、シャンとして!」と背中を叩きたくなるT柳さんは、お茶目なところもある憎めない人  

ムベの実

種から育てたムベの木に、初めて実が生った。
芽が出てから、6,7年は経っただろうか。
全部で10個生っていた。
ムベはトキワアケビとも言い、冬になっても葉が落ちない常緑のつる性の木。

実は、綺麗な紫色で丸く、皮は裂けない。
11.11.14ムベの実

黒い種の周りのゼリー質が食べられる。
普通のアケビの実よりも甘味が薄く、種が大きくて、食べるところが少ない。
実が生るのを楽しみにしていたけど、好んで食べるものではないのね。

富有柿

我が家の富有柿が食べ頃になって嬉しい!
今月に入ってから、「食べられるかな?」と、1個2個と取って味見していた柿。
11.11.10柿

直径が8cmくらいの立派な柿。
一見売っているのと同じように見えるけど、無農薬なので虫が入ったりしている。
でも、美味しいよ!
11.11.14富有柿

セミナー

6月、7月、8月と3回受けた「うつ病に関するセミナー」の上級編(?)のセミナーに参加した。
前回一緒に行った弟は、新潟へ研修と言う名目のお楽しみに行って留守。
あいにく旦那さまも朝から仕事へ行ったので、タクシーでも呼ぼうかな、と思ったところへS先生から電話。
恐れ多い事に迎えに来てくれた

今回は精神科クリニックの先生が講師で、具体的で判りやすくて良かった。
うつ病は誰でもかかる病気で、治るのに早道は無いそうだ。

近頃なにやらウツ気味なんだな~。
…と思う私は、どうなんだろ?

50人ほどの参加。
質問の時間に、切実な相談をされる人がいた。
11.11.13セミナー

日々是好日

午後、仕事から帰ってきた旦那さまと、いつものスーパーへ行く。
買い物を済ませ、先に車に乗っていたら、カートを返しに行った旦那さまが「Jの声がする」と戻ってきて言う。
「なぬっ!?」

急いで、スーパーのエントランスへ戻り、聞き耳を立てると。。
有線のBGMが、『○の扉』だ~♪

スーパーのカート置き場で、ニヤニヤしながら小さくリズムを取る、怪しいオバサンになっていました。

こんな事で「あ~、今日も好い日だ」と思える自分の安直さ。。(苦笑)

スーパーの上に浮かぶ雲
11.11.10雲

立冬

早いもので、今日は立冬。
11月に入ってから夏日なんて驚くような気温の日があったりしたけれど、昨日から今日はぐっと寒くなり、最高で17℃。
庭にモズやウグイスが来て鳴いている。
いよいよ冬の始まり。

久しぶりにというか、会うのは5ヶ月以上になる友人とデート。
2時半過ぎに昼食。
お目当ての大ちゃんのお店は休みで、誰かさんとも行った店でキムチ煮込みうどん。
なんだか寒気がしていたので、温まって美味しかった。

まずはJちゃんの話から、あんな事こんな事、話は尽きないけれど、気がつけば4時半。
この所、気が重かった事も聞いてもらい、持つべきは友人。

庭で咲いている菊は7種類。

5種類を活けてみた。
11.11.07菊いろいろ

今年は、この「福野ミレニアム・ピンク」が綺麗に咲いた。
11.11.10ミレニアム・ピンク
クロ
プロフィール

bluemoon

  • Author:bluemoon
  • お気楽日本人 
    O型 水瓶座
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
大きくな~れ
ブログ内検索
RSSフィード