

雪景色

久しぶりに、雪が積もりました。
IMG_2027.jpg

IMG_2034.jpg

スーパーへ行く道も冬らしい感じ。
IMG_2036.jpg

白ヤマブキの種に雪
IMG_2037.jpg

カレーの日

毎月第2水曜日は、レッスン後にカレーを食べに行く日。
本日は9人だったので、9種類のカレーを食べ比べた。
コルマカレーの辛い方(名前失念)が美味しかった
IMG_2014.jpg

ナンとご飯の両方は、とても食べられないので、ナンの半分は持ち帰って、おやつに!
IMG_2015.jpg

お風呂用手すり

私は、股関節が悪いので足が上へ上がりにくいです。
お風呂へ入る時は、浴槽の縁に手をついて足を後ろに上げて入ります。

誰にも見られないから良いけど、あられもない姿になります

入れないわけではないので、気にしていなかったのに、昨夜お風呂に入ったら、、
じゃ~ん!
IMG_2006.jpg

手すりが取り付けてありました。
これが優れもので、これに摑まると立ったままで楽に入れます。
ありがたや~!

大岩さん

Sちゃんに誘われて、上市町の大岩不動へ行って来ました。
その前に、古民家風のレストランでお昼 
IMG_1994.jpg

前菜とスープ
IMG_1990.jpg

メインはハンバーグ、きのこクリームソースかけ。野菜がたっぷりで嬉しい。
ご飯は十穀米でヘルシー。
IMG_1991.jpg

食後のコーヒーと、デザートのプリン。
たっぷりのプリンが美味しいのなんのって!
IMG_1992.jpg

10年ぶりくらいの大岩さん。
8日でも、次々と途切れることなく参詣の人が来ていました。
内陣にも入って、摩崖仏を身近に拝見しました。
IMG_1999.jpg

大寒の日には、県外からも信者さんが来て、寒修行をする6本滝。
IMG_1997.jpg

参詣を済ませて、本日メインの銭湯 『大岩不動の湯』へ。
IMG_2001.jpg

スーパー銭湯ではなく普通の銭湯ですが、露天風呂もあり、なかなか良いお風呂でした。
Sちゃんは、山登りの後にお風呂へ入って帰るんだそうで、あちこちの公衆浴場を知っていました。
私は、普段は銭湯類は利用しないのですが、誘われれば行きます。

お風呂の後は、これ!
地元の牛乳で100円。これが美味しいのよ~♪
IMG_2002.jpg

実は私、2日から腰痛で、動きがロボット的だったのです。
靴を履かせてもらったり、Sちゃんに介護してもらって行って来ました。
感謝です!
お天気は良くなかったけど、のんびりと楽しめた一日でした。
IMG_2004.jpg

1月4日

夕方、4時半頃の東の空。
雲が夕日に照らされて、凄いことに。
山は雲に隠れて見えません。
IMG_1973.jpg

1月2日

二日目も、穏やかな朝でした。
一瞬だけ、雲の間から太陽が出て、思わず手を合わせました。
IMG_1956.jpg

毎年、1月2日と3日は、箱根マラソンをTV観戦するのが楽しみです。
IMG_1958.jpg

平成29年1月1日

朝は曇り空で、初日の出は見られなかったけれど、穏やかな元日でした。

お昼のお雑煮を食べてから、家族そろって地元の姉倉比賣神社へ初詣に行きました。
IMG_1954.jpg

今までに見た事の無い人出で、ビックリでした。
並んで順番を待つなんて、初めて!
手水舎や本堂が改築されて、真新しくなっていました。
IMG_1952.jpg

帰り道、地区の貴船社にもお詣りしました。
銀杏の木があるのに気が付き、秋が楽しみになりました。何故でしょう~
クロ
プロフィール

bluemoon

  • Author:bluemoon
  • お気楽日本人 
    O型 水瓶座
最近の記事
最近のコメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
大きくな~れ
ブログ内検索
RSSフィード
